ある日突然、卵巣境界悪性腫瘍!

40代後半にして初めての入院と手術を経験・・・そしてまだまだ、初体験は続きそうです

そう言えば、、、痛み、ありました!/退院後の日々②

今まで何度か、

「退院してからも痛みは全然なかった」と書いていましたが、、、

 

忘れていました!

痛み、たまに出ていました。

それほどひどい痛みではないのですが、たまにありました。

 

 

 

退院してから1週間後くらいに生理がきました。

その頃(特に生理の終わり頃)に、痛みというか違和感があったことを思い出しました。

 

まず、摘出したはずの左側の卵巣辺りに少し痛みがあったんです。

さらにそれとは逆側、右側の足の付け根辺りから太ももの前側にかけてにも痛みがありました。

決して「痛くて歩けない!」ってほどの痛みではないんですが、ずっと気になってしまうような「痛み」「違和感」でした。

 

痛み自体が気になると言うより、「なんで痛みがあるんだろう。なんか悪い状態になっていたらどうしよう」と言うことの方が気になっていました。

(痛みがあった時にはいろいろ心配していたんですが、痛みがなくなった途端にそんなことは忘れていました^^;)

 

 

 

 

その後、退院後の初めて病院受診の際に、主治医にその痛みのことを伝えると、「痛みがあったのは生理の頃だった?」と、、、

 

今までほとんど生理痛が起きたことのない私は、そのときまで痛みや違和感が生理中に起きていることに気づいていませんでした。で、言われてみれば症状が出ているのは生理中です。そっか、生理痛が起きているだけなのかもと、初めて気が付きました。

 

先生に聞いたところ、取ったはずの卵巣部分が痛むことはあるそうです。引きつるような感じが出てしまうとのことでした。

 

右足の痛みについては、今回の病気と関係のある痛みなのかどうかは不明です。

年齢的に、整形系の痛みが出ているだけのことなのかもしれません。

今回の病院の主治医にも足の痛みのことは話したのですが、関係ないだろうとのことでした。ただ歳なだけかもっ!

 

 

 

 

ただしこれらの痛みは、その次の生理中にも起きていました。

ひどい痛みなわけではなく、痛みがある時には気にしているものの、ふと気づくと痛みはなくなりそのこと自体忘れていると言う感じです。

 

 

知り合いの茎捻転を起こした方も、それまでは生理痛って全くなかったのに茎捻転発症後は生理痛がひどくなったと言っていました。子宮内膜症になってしまったそうです。

ですから多少は、茎捻転以降に体質(生理痛のひどさなど)が変わってしまうのかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣境界悪性腫瘍へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。