ある日突然、卵巣境界悪性腫瘍!

40代後半にして初めての入院と手術を経験・・・そしてまだまだ、初体験は続きそうです

検査の結果はまさかの、、、/退院後の日々①

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年5月、健康だけには自信のあった私が、突如「卵巣境界悪性腫瘍」と病名を告げられました。

自分自身の覚え書きとして、また同じ病気になった誰かのために少しでも助けになればとブログ開設しました。

ここで書いていることは私自身が経験したことだけです。症状や想いは人それぞれ、他の方には当てはまらないこともあると思いますので、ご了承ください。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

入院中は、病院の建物から一歩も出ることができませんでした。ドラマなんかで病院には「中庭」みたいなのがあるイメージだったのですが、屋上も庭も全くなく(正確にはベランダが庭園風になっているのだけれど、外に出ることはできない)、外界の空気に触れることのできないままの9日間を送っていました。

 

ですから、退院して、外の世界の風を感じたときにはうれしかったです。正直、病院に長期入院ってことになったら、逆に病気になりそうだなって思いました。

 

あ、先生とかナースさんとかスタッフの方も、みんな親切でいい感じなんですよ。毎朝スタッフの方が病室の掃除とゴミ回収にきてくれて、至れり尽くせりでした。夜中でもナースさんがいろいろチェックに来てくれましたし、、、

 

でも、でもね、空調の効いた病院の中だけにずっーといたら、気持ちが落ちてきちゃうんですよね。ほとんど誰とも話をしないし、、、

 

だから病院を出て、普段から通い慣れた道まできたときにはホッとしました。そして、たった9日間入院しただけなのに、季節が変わってる〜ってびっくりしましたね。入院前はGジャンを羽織るくらいがちょうど良かったのに、退院したら半袖でも十分な気候になっていたんです。後になって、今年の5月が例年より暑かったと気づいたのですが、、、

 

退院後は痛みも出血もなく(入院中からですが)、特に気をつけたこともありませんでした。さすがに以前より体力が落ちているせいか疲れやすく、だんなが仕事に行った後で1、2時間お昼寝をしてしまったりしました。

 

一度なんて、4時間お昼寝をしてしまいました。4時間をお昼寝というかどうかですが^^;それでも夜はちゃんと寝れましたね。

 

買い物に行ったりなどで、一人で出歩いたりもしました。最初の2、3日はちょっと不安で近場までにしたのですが、その後は全然気にすることなく普段の生活でしたね。だんなと一緒の日は、結果的にかなりの距離を歩いてしまいましたし。(もともと二人でよく歩く方です)

 

仕事は1ヶ月くらいは念のため休むように言われてました。

 

 

 

 

退院してから12日後が、退院後の初受診日。摘出した卵巣の病理検査の結果なども、その日に出ることになっていました。入浴もそこまではシャワーだけにするよう指示がありました。

 

ですから、その日までは一応病人らしくおとなしく過ごして、その後は日常に戻していこうかなぁと思っていたんです。

 

 

 

しかしその受診日、病理検査の結果はまさかの「境界悪性」。。。

 

今後の治療はこの病院ではなく、もっと専門的にみてくれる病院へ行くように言われ、先生がいくつか病院名をあげてくれました。

 

私としてはその日は「病理検査は良性。でもこの後も定期的にちゃんと検診を受けてね」と言われる予想しかしておらず、「境界悪性」という病名も聞いたことがなく、パニックという訳ではないですが、ワケがわからないことだらけでした。

 

正直この時点では、「このままにしておくとガンになる可能性もあるから、様子をみた方がいい。治療法としては残った卵巣や子宮を摘出するってやり方もあるし、切らずに様子をみる方法もある。」くらいに思っていました。

 

摘出するとしても、それほど急でなくてもいいのかなと、、、(先生の説明の仕方もかなりオブラートに包まれていた気がします)

 

すぐに治療を始めた方がいい病状なんだとは、全く思ってなかったんです。

 

ただ仕事を休んでいる時期だったこと、そして先生に「紹介状を書くからどの病院にする?」と言われすぐ紹介状を書いてもらったおかげで、すぐに新しい病院を受診することができました。

 

普段だったら、病院を受診するよう言われてもついつい延ばし延ばしにしてしまう性格なんです。でも仕事始まったら余計に病院が遠のくし、紹介状には日付もあるだろうから早く渡した方が良いかもと思い、紹介先の病院へ行ってきました。

 

 

 

ただし受診するまでもいろいろありました。

 

大きな病院を受診するには予約をした方が良いのかなとネットで調べて電話をしてみると、予約ができるのは2週間以上先とのこと。で、その2週間以上先の日が無理なら3週間以上先まで無理とのこと。。。

 

仕方ないので迷っていたもう一つ別の病院へ電話すると、そこも(確か)2週間近く先。。。えっ、と思っていると、その病院の受付の方が、待ち時間は長くなるが予約なしで来ても受け付けていると教えてくれました。親切な感じの方でした。

 

電話の受付の方の人柄でその病院に決めようかとも思ったのですが、今後も通うことを考えると、最初に電話をした病院の方が便利、、、最初の病院にもう一度電話をし、予約なしでも受付しているかを確認しました。

 

でその結果、最初の病院に、予約なしで行くことにしたのです。

 

ネットで病院のことをやたらに調べたりとかもやっていて、、、病院を決めるだけでも結構疲れましたね。

 

 

 

病気については、、、この時はまだ、それほど急いだ方が良い状態と思っておらず、専門の先生にちょっと見てもらっておく程度のイメージだったため、それほどは調べていませんでした。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣境界悪性腫瘍へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。