ある日突然、卵巣境界悪性腫瘍!

40代後半にして初めての入院と手術を経験・・・そしてまだまだ、初体験は続きそうです

退院後、初めての受診日でした

7月に右側卵巣・卵管・子宮・体網を摘出。。。(左の卵巣は5月に摘出済み)

今日は、退院してから初めての受診日でした。

 

 

 

最近の体調は、、、

 

・お腹の中の痛みはたま〜にある

痛み自体はひどくないですが、「あれ、大丈夫かな?」と一瞬不安になることはあります。とは言っても、日常のいろいろなことに追われてしばらくすると忘れてしまっているくらいの痛みです。

毎朝、起きた時に重い感じはあるかなぁ。。。起きたくないだけかも^^;

 

・お腹の表面の傷のヒリヒリ感がある

まぁ、これについては仕方ないんでしょうね。

ヒリヒリ感や痛痒い感じとか、汗をたくさんかいた後は汗がしみるような感じがあることもあります。

 

・食後や食事中にお腹が痛くなる

食後、場合によっては食事中に、腸が動いていることが原因と思われるお腹の痛みに襲われます。家にいる時なら、まぁいいんですけど、、、

休みの日、たまに主人とお昼を外で食べるんですが、外食の時に腹痛が出ると不安で不安で。その後は軟便・下痢気味にもなってしまいます。汚い話でごめんなさい。

主人とだから何度トイレに行っても気にならないし、トイレの場所もちゃんと把握できている辺りで外食しているので、今のところそれほど困った状況にはなっていないのですが、、、

友達と、ガッツリ食事に行くっていうのは不安でまだできません。

 

・食欲がない

食欲がなかったり、妙に疲れやすかったりもするのですが、これは暑さのせいかもしれません。

食欲がないおかげで、体重が思った以上に落ちていてびっくりです。

 

 

 

 

まぁそうは言っても、全体的に退院後もそれほど不安になったり心配したりということはない日々を送っています。

 

 

で、今日、退院後初めての診察をしていただきました。

その結果、医師からも「特にもう心配ないでしょう」とのことでした。

 

 

 

食後や食事中の腹痛については、今後少しずつ改善していくでしょうとのこと。

現在は2回続けて開腹手術をした直後のため、まだ腸の癒着が少しあったりするけれど、少しずつ時間が経てば普通の状態に戻るとのことでした、

 

対策としてはゆっくり少しずつ、よく噛んで食べるってことなんですが、、、

私はもともと食べるのが遅いので、無理しないでもそうなってしまっているんですけどね。

 

ひどい吐き気が続いたりということがあれば腸閉塞の心配も出てきますが、今のところの私の症状なら改善して行くようなので、気長に様子をみようかなと思います。

ただ主人以外とや、知らない土地(トイレの場所が把握できていないところ)での外食はしばらく控えるつもりです。

「食事をしてから映画に行く」とかも駄目だ〜><

 

食欲がないことについては、あまり気にせず、無理に食べようとしなくても大丈夫でしょうとのことでした。

 

それから、手術後から昨日まではずっとシャワーのみだったんですが、もう湯船につかって大丈夫になりました。温泉もOKだって〜^^

 

体も動かしていった方が良いとのことで、またランニングを再開しようかと思います。すぐにではなく、暑さがひと段落してからですけどね。

 

 

 

というわけで、特に問題なく終わった退院後初の診察でした。

次は3ヶ月後の11月の予定。次回は腫瘍マーカーなどの検査もすることになりました。。。11月かぁ、その頃にはすっかり季節が変わってしまっていますね。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣境界悪性腫瘍へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。