ある日突然、卵巣境界悪性腫瘍!

40代後半にして初めての入院と手術を経験・・・そしてまだまだ、初体験は続きそうです

手術前との体の変化

このところの体調の変化、、、というか、そういえば手術前とは変わったなと思うところをいくつか、つれづれと書かせていただきます。

 

便秘が減った

以前は便秘と下痢とを繰り返しているような体質でした。正直、大腸検査に一度行った方が良いかもと思っていたところだったのですが、、、

 

でも手術後はそのようなことが減りました。

 

腫瘍が腸の邪魔をしてうまく出なかったのかなぁと、思ってみたりもしています。

 

ジーンズのキツさがなくなった

手術前は、「最近お腹出てきたなぁ。。。やっぱ年齢か?なんとかしなきゃなぁ。」という感じでした。ジーンズもややキツくなってきていて、このままじゃマズいなぁと思っていました。

 

しばらく(だいぶ?)そんな状態が続いていたのですが、茎捻転を起こす直前はお腹の出方にすごく違和感がありました。お腹が突き出るような感じで、”太った”っていうのとはちょっと違う感じだったのです。この頃はさすがに、何かおかしいという気がしていました。

 

そして結局、茎捻転を起こして卵巣腫瘍を取ったんですが、、、

 

退院後しばらく、ジーンズはキツい気がしてやめていました。しかし久しぶりに履いてみると全然キツくない!ちょうどいい感じ!!

 

お腹が出ていたのは卵巣腫瘍のせいだったのかなぁと思ってみたり。。。

 

ただし、退院からしばらく経った現在は、退院直後よりもウエストがふっくらしてしまっている気がします。う〜ん、もしかしたら入院中の食事のおかげだったのかも。入院中は全く間食なしで、三食を規則正しく食べてましたからね〜。

 

塩分に敏感になった

私はもともと味付け薄めな方だと思います。でも濃い味付けのものもそれはそれで好きだったんですが、退院してからいろいろな食べ物で塩分が濃くてしょっぱいと感じることがありました。

 

あまりにしょっぱ過ぎると思いだんなに聞いても、全然しょっぱくないと。。。ただだんなは濃い味の方が好きなんで、正確な判断できませんが^^;

 

塩ジャケ(甘口)とか、サキイカとか、、、まぁ、もともとしょっぱそうなものなんですが、今までは何も思わなかったのに最近は明らかにしょっぱいと感じます。

 

入院中の食事にも思ったんですよね。病院の食事なんて塩分管理をしっかりしているはずなのに、意外と味濃いんだなぁと。だから病院食が薄味とは全然思いませんでした。

 

私の体質が変わったのか、本当に塩分多めの味付けのものに当たっているのかはわかりません。

 

この時期にアレルギー性鼻炎が起きてる!

私は花粉症がありまして、毎年春にはティッシュペーパーと花粉症の薬が欠かせません。スギにもヒノキにもアレルギーがあって、5月の連休過ぎ頃までは花粉からの防御を考えています。

 

ただ5月の連休過ぎればもう何ともないはずなんです。秋に多少出ることはありますが、、、

 

それなのに今年は、6月に入ったくらいからまたアレルギー症状が出て、ここ数日は本当にキツい状態です。アレルギーの薬も飲んでいますが、あまり効果がない。

 

前回病院受診の際にも少し症状が出ていたのでナースさんに話したら、「いろいろなことがあって心配だからかしらね」と言われました。ただ、精神的にそんな不安になっているってこともないのになぁ。

 

くしゃみを連発してしまったりしているのですが、とりあえずお腹のキズが治ってからで良かった^^手術直後のくしゃみと咳はきついですよ〜。

 

後、大笑いするのも痛い!まぁ入院中に友達がお見舞いに来てくれて、その時に笑い過ぎて感じたお腹の痛みはちょっとうれしかったけど。

 

くしゃみが原因?最近のお腹の違和感

前回も書いたのですが、退院後はほとんどお腹に痛みなかったのですが、最近になって何となく違和感があることがあります。痛いというほどじゃないんだけど。。。

 

で、ハタと気付いたのは、もしかしてくしゃみのせいかもということです。

 

手術直後はくしゃみをするとものすごく痛みが出るので、抑えたくしゃみをしていました。しかし今は全然痛みがなくなり、思いっきりのくしゃみなんです。だって、その方が気持ちいいし^^

 

でもそのくしゃみが、もしかしたらお腹の閉じた部分に負担になっているのかもしれませんね。

 

視力が落ちた?もしくは老眼が進んだ?

私はコンタクトレンズをしているのですが、入院前から「少し合わなくなっているかな」という感覚がありました。

 

しかし退院してからは、以前に比べて全然見え方が変わったんです。スマホの細かい字とか、小さな字で書かれている本とか、今までなら何も考えずに普通に見えていたはずのものが、ちゃんと読もうとしないと見えない。

 

動体視力も落ちています。少し動いているものだとパッと読めなかったり、スマホも歩きながら時刻を見たりメールを確認したりが難しい(あ、歩きスマホはやめましょう^^)。

 

卵巣腫瘍のことと視力が直接関係するとは思えないですが、、、思い当たる点としては、入院中はずっと本を読んでいるかスマホを見ていたこと、そして退院してからもスマホやパソコンの画面を見ている時間が長いことがあります。

 

日常の動作って別にちゃんと見えてなくてもそれとなくできてしまいますが、よく考えたら、今、細かい状況は見えてないよなとたまに気づくことがあります。

 

とりあえずコンタクトの検診に行ったり、遠くを見るように心がけようとは思っているんですが。。。

 

 

 

と、思いつくままに入院前後の体の変化を書いてみました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣境界悪性腫瘍へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。