ある日突然、卵巣境界悪性腫瘍!

40代後半にして初めての入院と手術を経験・・・そしてまだまだ、初体験は続きそうです

入院二日目から退院まで④

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年5月、健康だけには自信のあった私が、突如「卵巣境界悪性腫瘍」と病名を告げられました。

自分自身の覚え書きとして、また同じ病気になった誰かのために少しでも助けになればとブログ開設しました。

ここで書いていることは私自身が経験したことだけです。症状や想いは人それぞれ、他の方には当てはまらないこともあると思いますので、ご了承ください。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

入院二日目から退院までのアレコレを、思い出すままに書いています。

コチラの記事の続きです。

ranso.hatenadiary.jp

 

 

血圧

普段は血圧120未満/70〜80台くらいですが、入院中はしばらく血圧が高めでした。確か、、、上が150以上あったかな?

 

今まで血圧が高いと言われたことはなかったのですが、前回検診を受けているのは1年近く前のこと。もしかしたら年齢的にもそろそろ高血圧とか出てきているのかも、、、とちょっとビクビクしましたね。

 

母親は高血圧でずっと薬を飲んでいましたから、私もそうなる可能性はあるなって。薬を処方される前に生活改善するので、まだ薬は使いたくないなぁ〜と思っていました。

 

しかしその後、入院6、7日目頃から下がってきて、120未満/70台(?)くらいの全然問題のない数値になりました。

 

高かったのは入院や手術の影響だったようです。精神的にはそれほど緊張したりしていないつもりだったんですけどね。高いときも、下がってからも自分の感覚としては何も変わりありませんでした。

 

とりあえず、血圧の薬を飲むことにならなくて良かったです。

 

腫瘍マーカー

手術前の検査結果で、腫瘍マーカーの数値は高かったようです。手術後の主治医からの説明で知りました。

 

ただし茎捻転を起こしていたため、そのような症状があるときには多少腫瘍マーカーが上がってしまうことはあるとのこと、だから心配はいらないだろうとのことでした。

 

結果的には境界悪性だったワケですが、、、

 

腫瘍の大きさ

 10cmくらいでした。

破裂したり壊死したりはしておらず、きれいな状態で摘出してもらえました。

 

手術跡

おへその下8cmくらいのところに、横に10cmくらいの手術跡が残っています。

 

開腹手術だったのですが、なるべく痕が残らないように狭い範囲で切って処置をしてくれているようです。(現在通院している病院で手術跡を見てもらったところ、これは目立たないように切ってくれていると言われました。)

 

手術からすでに一ヶ月以上経っているのですが、いまだに手術跡はくっきりはっきり残っています。上下に引っ張れば、パックリ開いてしまうんじゃないかと思うくらい(そんなことはないと思いますが)。

 

そして、その部分の皮膚はすごく硬くなっています。今後、ちゃんと手術跡が目立たないように治って行くのかと心配しているんですが、、、

 

ナースさんに傷跡を保護するメディカルテープ(?)を貼っておくと良いと言われ、退院した日にドラッグストアで買って帰りました。現在は2ヶ所にそのテープを貼っています。(全体的に貼ったところ痒くなってしまい、今は隙間を開けて2ヶ所に貼ってます)

 

退院時の注意事項

実は退院時の注意事項は何もありませんでした。10日間くらい、湯船に入るのはやめてシャワーだけにするようにとは言われましたが、それ以外は何もなし。。。

 

食べ物の注意もないし、お酒も別に飲んでいい(ほどほどに)と言われるし、歩いたり体を動かしたりも全然大丈夫と言われるし、、、ただ自分で思っている以上に体力が落ちているから、無理はしないように言われました。

 

いろんな人のブログを読むと、重いものを持たないようにとか、家事も意外と重たいものを持つから気をつけるように言われるようですが、私の場合は何もそういう指示はありませんでした。

 

生活上の注意事項が色々あるだろうななぁと思い、だんなと一緒に緊張して主治医の話を聞きに行ったのに、なぁんだという感じでした。 

 

 

 

そんなこんなで9日間の入院生活は終わりました。

 

病院からの帰りは、(普段はよく歩いている距離だったんですが)さすがにタクシーを使うことにしました。

 

ちなみに入院費は17万円ちょっと。。。

茎捻転で緊急手術して卵巣腫瘍摘出だったため、普通の卵巣腫瘍摘出よりもかかっているんでしょうね〜。

今まで入院経験がないため、入院費ってどのくらいかかるのかもわからず、ドキドキでした。カードが使えてよかったです^^;

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣境界悪性腫瘍へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。